めばえ教室二回目

今日はめばえ教室の二回目だ。

クラスは6人でうち4人は進級組で、けんたんは新入組だ。そして第一回の前回はもう一人の新入生がお休みだったため、一人新入生だった。

きっと心細いところもあったに違いない。

 

前回、気になって途中何度か様子を外から伺っていたが、集中して取り組んでいたようだ。

教室が終わった後、感想を聞いてみると、なんでみんな集中してないのだろう。お友達はずっと騒いでいたよ。なんでなんだろう。と話していた。

けんたんには、黙って取り組んでいないお友達の姿に疑問を持ち、なぜできないのか不思議らしい。

 

3歳児がそんなふうに感じるとは、意外だった。だが、不思議と父である自分と少し感じ方が似ている気がしている。

3歳児くらいは、なぜなぜが多い年頃。

そんなふうに感じるのは、今だけなのか、本質的なものなのか。(遺伝か‥(汗))

 

似ているところがあるのは嬉しくもあり、もっとおおらかに色んなものを感じて欲しいという親心もあり‥複雑である。

 

今日も、先生と遊ぶのが楽しみ(^^)

パパがいなくても、けんたん大丈夫と言っていたけど、どう過ごしているだろうか。

終わったら本日の教室の感想を聞いてみたいと思う。