かわいくないけど好き

3歳3ヶ月となった我が息子、けんたん。

 

そのけんたんによく言われること。

 

ママはかわいいのに、パパはなんでかわいくないんだろう。。

 

そこで言う「でも、パパはカッコいいよね?」

 

けんたんの返事は、YESとのNOともどうにも判別はつかない。

 

 

先日、けんたんがママにモノを投げたので、叱ったことがあった。

 

目にでも当たったら大変だよね。

 

けんたんも同じことをされたら、イヤだよね?ということ。

 

おでこを少し叩いたが、強情で謝ることをしない。

 

 

そんな、けんたんだが、寂しがり屋で一人で寝るということはできない。

今日は一人で寝て!と言ったら、泣いてしまった。

泣いたところで、ママに謝ることを約束させた。(でも翌日謝るといって結局誤っていないみたいだが。。)

 

そんなふうに泣かせてしまったのだが、抱っこしてあげたら、ギュッと抱きついてきた。

 

おでこを叩いたり、泣かせたのに、ギュッとしてくるけんたん。

 

「けんたん、泣かせたのに。ギュッとしてくれるんだね」と言ったら、「パパはかわいくないけど好き」と言ってくれた。

 

かわいくないパパだけど、けんたんのことをおもって、叱っている気持ちは伝わっているのだろうか。