お盆に子供の誕生が広まる

お盆前に父方の親戚がお線香立てに来てくれた。

昨年は来ていない人だから来てくれた事に驚いた。

 

昨年5月に長男が生まれたが、自分から伝えるのも。。という事で父方の親戚には特に連絡はしなかった。

 

8月のお盆には親戚が来るから、その時に伝えようと思っていたら、お茶を飲んでいくような人は誰も来なかった。

お線香を立てて、すぐに次の親戚に向かう人はきてくださったが、子供が生まれたという話になるはずもない。

 

そして、今年、昨年こなかった親戚が来たり、親戚に人づてで広まったりで、1年数か月経過したが、お祝いを頂けるとのこと。

 

まったく期待はしていなかったが、正直うれしい。

他人では、スルーだろうな。

親戚はありがたいと思うし、大切にしなければと思う。